2018-01-01から1年間の記事一覧

Lubuntu18.04でProcessing3.4が起動しない

症状と現象 Download \ Processing.orgからver.3.4のLinux 64bit版を落として、解凍したフォルダの中のprocessingという名前の実行ファイルを端末上で$ ./processingで起動したら以下のようなエラーメッセージを出して起動しなかった。 user@machine:~/softw…

geditのプラグイン書きました

geditで文字数をカウントしてボトムパネルに表示してくれるプラグインを書いた。 geditのプラグインを書く人が少なくて資料を探すのに少し苦労した。2019/03/25 修正 ツールメニューから無効化したプラグインが消えず白抜きになるバグがあったため、docinfo.…

LXDEのクラッシュの原因とその解決方法

ここ最近(と言っても1年ぐらいまえからだが)自分のPCに入れているLubuntuが「画面が固まる->数秒後にログイン画面に戻る」というクラッシュを頻発に起こしていた。おかしいな―Linuxは安定しているはずなんだが、とか愚痴りながら原因を探してようやく解決方…

ブログ開設しました

お疲れ様ですはじめまして。 このブログでは私、ハッシュメイカーが得た日々の知見などを公開することを目的に開設しました。 ハッシュメイカーです。お前誰だよ、ナニモンだよ。というのは後々説明します。 とりあえずよろしくお願いいたします。